ヘッドライン



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | [EDIT]

天空編3シールド 同じプールをみんなで構築しようのコーナー

2015.09.10(23:01)



ほぼほったらかしにしていましたが、今回もプレリリースの時期がやってきましたので、
天空編2と同様に、この企画やってみようと思います。


天空編3で、実際に私が開けたプレリリースのカードプールを使って、
色々な人にどういう構築をするのか?を聞いてシールド構築のノウハウを吸収しちゃおうのコーナーです。

今回も色々な人に協力してもらう(予定)です!

ちなみに、今回のカードプールは色々とバランスが良くて、(逆にそれが悪くて)組み甲斐もあるんじゃないかと思います。


前回の企画では、なんだか私だけ違う色を選択していたという悲しい結果になりましたが、
今回は16人のプレリリース大会でこのプール使ってちゃんと優勝したので、なんとか・・・気を強く持てるはず。






ということで、シールドのプールはこちらです。
全部で90枚。

画像はクリックすると拡大します。
左から順にレベル1~4、スペル、ヒストリーと並んでいます。












カードの詳細なテキストは、Sigsさんがすでに全カードのリストを作ってくださっているので、そちらを参照してみてください。

◆リンク
 Chronicle Notes 第9弾 天空編Ⅲ



みなさんならこのプールで、どういった構築をするでしょうか。

この後の更新で、実際に私が組んだ構築と、協力してくださった他の有名プレイヤーの構築を紹介しますので、
その前に一度、試しに構築してみてはいかがでしょうか。

使う色は合っていても、採用するカードや枚数が違っていたりして、意外な発見があるかもしれませんよ。

また、構築に協力してくださるプレイヤーの方も募集してます。
やってみたい!って人はコメントか、ツイッターでDMください。
入力しやすいように、グーグルドキュメントで用意しましたので、そちらを送ります。


⇒天空編3シールド 同じプールをみんなで構築しようのコーナーの続きを読む

ラストクロニクル | トラックバック:(-) | コメント:(2) | [EDIT]

【告知】 7/11(土)ラスクロブートキャンプ開催のお知らせ

2015.07.11(00:38)

来たれ!未来のラスクロチャンピオン



きたる7月11日に、ラストクロニクル練習会・交流会を開催します。
大会ではありません。

ラァァースクロ!ブートキャーンプ!

ざっくり言ってしまうと、次の大型大会、8月2日のツアー東京に向けた練習会になります。
ついでに、関東ラスクロプレイヤーの交流を深める目的もあります。

せっかくの機会なので、ただ集まってフリー対戦をこなすのではなく、ちゃんと考えながら練習をして、
初心者も上級者も楽しめてかつ身になるイベントになればと考えています。

天空構築でのアーキタイプ、オンライン・オフライン両方の直近の大会での成績から見たメタ分析から
今どのデッキが強いのか?も考えて、その上で対戦したいデッキタイプ同士で対戦したりを想定してます。
 ※はじめての開催なので進行に不慣れな点があると思いますが、容赦ください。

上で述べていますが、交流会の目的も兼ねていますので、初心者の方も大歓迎です。
ルールわからない、カードもってない、プレイに自信がない、上級者怖い、という人でも、
希望があれば私が案内・ティーチングいたします。
そういった方は、参加申し込みの際に一言添えていただければと思います。

ツアー東京を見据えているため、フォーマットは天空構築が中心になります。
クラシックの練習は用意できない可能性がありますので、あらかじめ了承ください。
チーム戦の相談?だいかんげー!


興味のある方は、以下の詳細と注意事項をよく読み、参加申し込みをお願いいたします
繰り返しになりますが、大会ではありません。練習会になります。

現在予約者は24名です。


◆日時
     7月11日(土)  13時開場  13:30~21:30  ※途中入場、途中退出フリー!

◆場所
     川崎教育文化会館 (JR川崎駅 東口から徒歩10分) 
     2階 第二会議室 

                  150624_1.jpg
                   ※画像はクリックで拡大します。

     詳しい場所はココをご覧ください。

◆参加費
     一人500円以下になる見込みです。

◆注意事項
     ・練習会なのでデッキ構築・プレイングに関する議論はおっけーですが、白熱しすぎないように気をつけてください。
      お互いを尊重する心があれば問題なし!
     ・会場内では金銭トレードは禁止です。
     ・館内での喫煙、飲酒はできません。
     ・そのほか、TPOをわきまえて頂ければ問題ありません。
     ・練習会なので、デッキはプロキシ(カラーコピー等)もOKです。ただし、プレイに支障が無いものにしてください。
      (カラーコピー等、テキストがすべて記載されてるようなら問題なし、カード名だけ書いたものだと難しいと思います)

      思いつき次第、追記します!

◆参加申し込み
       この記事へのコメントにて参加申し込みをお願いします。名前と予約する旨を書いてください。
       人数が部屋の定員を超えてしまった場合は、先着順にて予約を締め切る場合があります。
       初心者等、プレイにまだ自信がない人はその旨を添えてくだされば対応いたします。ゆるゆる、きがるにどうぞ!
       当日の予定がまだハッキリしていないけど、とりあえず申し込み、というのも大丈夫です。
       開始時間以降に遅れて来られる人、また当日になってキャンセルしたくなった人は連絡を貰えれば対応致します



ラストクロニクル | トラックバック:(-) | コメント:(26) | [EDIT]

天空編2 シールド 同じプールをみんなで構築してみた

2015.06.07(10:04)


天空編2のプレリリースパーティに行ってきました。

参加者14人の4回戦で、私は最終戦で麦千代子さんに負けて3-1の2位。
シンデレラ2枚とパックを貰ってフィニッシュとなったわけですが、
どうせならこのプールを使って他の人ならどういったデッキを構築するのか?
その違いと共通点からシールドにおけるデッキ構築の考え方なんかを発見してみたいなと思いまして、
色々な人に協力してもらってデッキを作ってもらいました。



シールドのプールはこちらです。
全部で90枚。

画像はクリックすると拡大します。
左から順にレベル1~4、スペル、ヒストリーと並んでいます。


DSC_0393.jpg

DSC_0388.jpg

DSC_0395.jpg

DSC_0389.jpg

DSC_0391.jpg


カードの詳細なテキストは、Sigsさんがすでに全カードのリストを作ってくださっているので、そちらを参照してみてください。

◆リンク
 Chronicle Notes 第8弾 天空編Ⅱ



みなさんならこのプールで、どういった構築をするでしょうか。


続きのリンクからは、実際に私が組んだ構築と、協力してくださった他の有名プレイヤーの構築を紹介しますので、
その前に一度、試しに構築してみてはいかがでしょうか。


使う色は合っていても、採用するカードや枚数が違っていたりして、意外な発見があるかもしれません。


⇒天空編2 シールド 同じプールをみんなで構築してみたの続きを読む

ラストクロニクル | トラックバック:(-) | コメント:(0) | [EDIT]

天空構築 3色オセロテ結合(デイリー優勝、ツアー浜松5-1デッキ) (7弾環境)

2015.06.03(22:36)




いよいよ天空編2のプレリリースが3日後に迫ってきました。


6月のデイリーもなんとか優勝してマンスリーの権利がもらえたし、
もうこのデッキを使う機会があまり無いなぁということで、記念ぱぴこしておきます。

デッキとしては特に語ることもなさそうな、橙と黒と青の3色のオセロテ結合です。

オセロテを普通に並べてどかーんって相手を圧倒してもよし、
バステトにゃんに結合ぺたぺた貼って野生牙を使うもよし、
申し子でサクサクおかわりしてから野生牙を使ってもよし、と勝ち筋が多いのが3色オセロテ結合の強みですね。

独自要素としては、青を濃くしてビュークを採用しています。そしてハンドベル。
完全に対オセロテしか想定していないというのが、良く分かる構築ですねw

ツアー浜松でも実際、1回戦の後手での青紫結合ビートにしか負けてなかったので
環境に対しては中々のパワーはあると思います。
(その後は全部勝って、6回戦は全勝してたxxxやつ~さんにも勝ててたのでSEいけると思ってたんですけどね・・・涙。)

バウンスが3枚積まれているのは、ムラヤマさんと当たったときに踏み潰すため
野生牙を搭載したオセロテへの対策としてですね。
オセロテの特性として、青1つだけSSを立たせておけば、他のコストは戦場に居るオセロテが産み出してくれるので手軽。
バウンスが手札にあるとき、どんな相手でも怖くなくなるのは強いです。
(ただし、天空編2以降は魂石化はワイプ院するので、このテクはもう使えなくなります。残念ですが当然。)


隠し鉱山も3枚積むことで、安心してヨナティを序盤から戦場に送り出すことができます。バステトが倒されたときも安心。
その他の構築はあまり代わり映えはしないかな・・・。

強いてあげるなら、あとはアリスでしょうか。
直前までアリス入りとアリス無し両方を試していたんですが、確かに青アリスのドローは強いのですが、
やはりビュークが多くなっているため、黒アリスが弱点の上塗りにしかならない。
それならめくって強く、後半のダメ押しにもなるアイネ、プラスハンドベル、という流れでアリスを抜いた構築にしました。
ここは人によって意見の分かれるところだと思います。



(おまけ)
5月と6月のデイリー優勝プレゼントで貰えるプレイマットです。
今月は姫神が貰えるみたいです。 CRアテナは個人的お気に入り。








ラストクロニクル | トラックバック:(-) | コメント:(0) | [EDIT]

天空編2 SR現状まとめ

2015.05.29(22:15)
270.jpg

6月12日(金)に発売予定のラストクロニクル最新弾 天空編Ⅱ

カードゲーマーの記事でいっきにSRが公開されたので、現時点で公開されたSRを列挙してみました。
SRは15種類で、各色3枚づつになっています。
まだ公開されていないカードについては???にしていますが、
戦導姫は5枚あるのが確定しているのである程度の残りの予想はできそうです。



⇒天空編2 SR現状まとめの続きを読む

ラストクロニクル | トラックバック:(-) | コメント:(0) | [EDIT]
<<前のページ | ホームへ | 次のページ>>
プロフィール

宇宙刑事の人

Author:宇宙刑事の人
 
ラストクロニクルプレイヤー。
ラスクロはオフライン/オンライン両方で遊んでいます。
ブログの相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
検索フォーム





